土砂 災害 警戒 区域 横浜 市。 土砂災害警戒区域とは? 調べ方から住むときの注意点まで解説

用語の解説:土砂災害警戒区域(通称:イエローゾーン)・土砂災害特別警戒区域(通称:レッドゾーン)

災害 区域 土砂 横浜 市 警戒

🙂 このような宅地に状況が類似する雑種地又は市街地農地等に類似する雑種地が特別警戒区域内にある場合、その雑種地を 宅地として使用するときには、その利用が制限され、これによる減価が生ずることになります。

17

土砂災害ハザードマップ 横浜市

災害 区域 土砂 横浜 市 警戒

📞 この指定に伴い、本市は港南区をし、告示しました。 このとき、市街化区域内の農地等の価額は宅地比準方式により評価することとしていることから、市街化区域内の雑種地についても、宅地比準方式により評価することとなります。

4

土砂災害警戒区域に指定されると建築制限を受けるの?

災害 区域 土砂 横浜 市 警戒

😁 2 土砂災害防止法に基づく土砂災害警戒区域等について• したがって、市街地農地等が特別警戒区域内にある場合には、「土砂災害特別警戒区域内にある宅地の評価」の適用対象となります。 評価通達20-5がけ地等を有する宅地の評価における「がけ地補正率」の適用がある場合には、「特別警戒区域補正率表」により求めた補正率にがけ地補正率を乗じて得た数値を特別警戒区域補正率となり、その最小値は0. ただし、両区域の範囲については、法で定める地形上の基準により客観的に定まるものですので、関係住民の意見等により区域を変更することはありません。

20

土砂災害(特別)警戒区域の閲覧・指定状況|横須賀市

災害 区域 土砂 横浜 市 警戒

💖 また、以下からPDFファイルにてダウンロードすることもできます。

3

土砂災害防止法について 横浜市

災害 区域 土砂 横浜 市 警戒

🐾 )については、評価通達において、その農地等が宅地であるとした場合を前提として評価(宅地比準方式)することとされているところ、市街地農地等が特別警戒区域内にある場合、その農地等を宅地に転用するときには、宅地としての利用が制限され、これによる減価が生ずることになります。

土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)指定に向けた取組状況

災害 区域 土砂 横浜 市 警戒

📱 避難基準については下記のページを参照してください。 「ここは危険な地域だ」と認識しているだけでも、豪雨などの時の初動に差が出ると思います。 なお、無効にする方法は、各ソフトウェア提供元のサイトを参照してください。

2

北日本 東日本 風雨強まる 揺れ強かった地域は土砂災害に注意

災害 区域 土砂 横浜 市 警戒

☮ 建築物の構造の規制 居室を有する建築物は、作用すると想定される衝撃の対して建築物の構造が安全であるかどうか建築確認がされます。

18

土砂災害(特別)警戒区域の閲覧・指定状況|横須賀市

災害 区域 土砂 横浜 市 警戒

👀 2指定に関する図面の閲覧場所 指定する市区町村 閲覧場所 所在地 横浜市港南区 横浜川崎治水事務所 〒220-0073 横浜市西区岡野2-12-20 (横浜西合同庁舎4階) 県土整備局 河川下水道部砂防海岸課 〒231-8588 横浜市中区日本大通1 (神奈川県庁新庁舎11階) 注意 下記の市役所でも閲覧できます。 (上記ホームページの問合せ先:神奈川県砂防海岸課045-210-6508)• また、詳細や最新の情報を確認されたい方はの「土砂災害のおそれのある区域」からご確認ください。

17